アクセスカウンタ

たばこやめる

プロフィール

ブログ名
たばこやめる
ブログ紹介
たばこやめる記録

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
遠い昔
タバコやめたのが2007年の6月14日だったかしら。もう二年と4ヶ月になる。久々に来てみたら、いっぱいコメントがきていてびっくり。ほっといたらこんなんなるんや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 19:13
363日目
もうとうに自分が禁煙していたと言うことを忘れてしまっていた。 それぐらいタバコとは縁が切れたと感じる。 今さら吸おうとは思わないが。 火曜日の6限、ドイツ語応用4の講義テキストはタバコの文化史を扱ったもの。 パイプ、葉巻、ときて近代の高度産業社会の特質であるところの手順の簡素化、スピードアップを喫煙という文脈でも同じように体現しているところを近代文化史として書いているものをテキストにしている。 毎回毎回タバコに関する記述をドイツ語で読んでいるというわけ。 それでも、自分が吸いたいとは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/10 23:20
316日目
もう少しで1年経つ。やればできるもんである。まさかたばこを1年も吸わないでいられるとは思わなかった。要因は何か。くわしくは分からないが、たぶんきっかけと、いきおいと、維持するちょっとした工夫とまわりのおかげなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 16:33
279日目
たばこは止まっているが、たばこを吸う仕草がなつかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 02:28
☆177日目
12月第一週が終わった。今年もあとわずかになってきた。去年無くて今年あるもの。大学生という身分。去年あって今年無いもの。仕事。定期収入。とっても変わったこと。たばこ吸っていない。 ステータス: 地球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 176日 19時間 5分 延びた寿命: 13日と12時間7分 節約できた金額: 53038円(節税分 33442円) 節煙本数: 3535本 300.55m 鶴の舞橋 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2007/12/08 01:36
☆173日目
朝は堀川から。カフェオーレと野菜ジュース、バナナ、柿、フレンチトースト。1限英語。昼は学食弁当。夜は大受で御飯軽く2杯。塩ジャケ、きんぴら、青菜、漬け物。チョコレート3かけ。ぶどう餅1串。今日は寒梅館でリハビリ。ステータス: 地球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 172日 17時間 40分 延びた寿命: 13日と4時間40分 節約できた金額: 51820円(節税分 32675円) 節煙本数: 3454本 293.65m クイーンエリザベス2世号 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 00:10
☆160日目
あっという間に土日が終わった。Uのタマリット解説、Kの宿題もあって図書館でカンヅメになったり、夜更かししたりであっという間に過ぎてしまった。少し疲れが出た週末であったが今週乗り切ると一週間の休暇(創立記念週間)が来る。メタボなお腹をさすりつつ頑張ってみよう。 ステータス: 地球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 159日 16時間 20分 延びた寿命: 12日と4時間44分 節約できた金額: 47904円(節税分 30205円) 節煙本数: 3193本 271.4... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 22:52
☆156日目
金曜日は一週間の最大の山場。朝6時半起床から始まって、9時図書館、2限英語講読、4限東洋美術史、5限経済学、7限ドイツ語。9時半終了。学校に12時間半拘束はつらい。でも終わった後の充実感は一入である。 ステータス: 地球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 155日 18時間 9分 延びた寿命: 11日と21時間33分 節約できた金額: 46726円(節税分 29463円) 節煙本数: 3115本 264.79m 宇宙戦艦ヤマト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 00:50
☆154日目
どうも間食が止まらない。新たな嗜癖ができてしまったか。とにかく口が動いていないと落ち着かないのである。ガムを咬むのも良いが、これは代替行為であって、本質的にはゴマカシであるのである。こう行っている間にも着々とチョコレートを消費している始末である。たばこの問題よりこっちの問題が大きくなってきた。 ステータス: 地球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 153日 17時間 18分 延びた寿命: 11日と17時間49分 節約できた金額: 46116円(節税分 29078円)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 23:49
☆153日目
今日は6限のドイツ語だけ。6時半まで時間がある。が、ドイツ語のM先生は鬼のように宿題を課すので間に合うだろうか。案の定、ぎりぎりまでかかってしまった。地下鉄で学校まで。もう地下鉄でもJRでもバスでもたばこの心配をしないで良いから楽だ。昔は大阪行くのに地下から出てくるまでたばこが吸えないのがものすごく苦痛だった。 ステータス: 地球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 152日 15時間 47分 延びた寿命: 11日と15時間52分 節約できた金額: 45797円(節税... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/13 22:34
☆152日目
5ヶ月を過ぎたわけだけど、もう何十年も前からたばこを吸っていないような錯覚に陥る。人間の習慣というのはどうも3ヶ月(90日)ぐらいで身についたり、無くしたりするようである。これはぼくの経験値。ということは悪しき習慣でも90日間しないでおくと、身から離れ、習慣づけたい事柄は90日間毎日続けたら身につくと言うことである。簡単な事じゃないか、考えたら。でも、考えたら簡単なことでも、実行すると厄介なことなんだなこれが。 ステータス: 地球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 15... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/13 00:16
☆150日目
午前中にクリニックに行く。先日の血液検査を聞きに行った。尿酸と中性脂肪が多かった。なんとか減量しないと痛風になると脅かされて帰ってきた。そんなこと言ってもなあ、空腹に臆病だからなあ。とりあえず間食をなくすか・・と考えながら、大受でカレー大盛をごちそうになって帰ってきた。あー。ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 149日 13時間 39分 延びた寿命: 11日と10時間12分 節約できた金額: 44870円(節税分 28292円) 節煙本数: 29... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/10 20:10
☆146日目
メタボリックなお腹をさすりながら近くのクリニックに行ってきた。「異常なないようですな。ただの肥満です。食事を控えて運動しなはれ。」とのこと。一応血液検査をしましょうということで土曜日の結果待ち。抱えている人生の大問題が「小太り」とはなんとのどかなことよ。ひさびさにてらさん来訪。口寂しくていっつも何か頬張っているのがバレてしまった。今夜は6限のドイツ語だけ。講義が終わってから道籏先生としばし歓談。先生は7限目の講義が秋学期なくなってヒマなんだ。ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/07 06:34
☆141日目
冷たい雨になった。午前中は田辺。6限は今出川。昨日から御所では恒例の一般公開をしていた。ひさびさにてらさんからTEL.頭に10円ハゲができたりとか、胃潰瘍ができたりとか無理しているみたい。お互いにそんな年なのかとも思うが、50から80まで30年あるのだから、これは考えると長い。ぼーっと過ごすにはあまりにも長いから、健康を考えながら過ごしていきたい。ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 140日 16時間 28分 延びた寿命: 10日と17時間55分 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:06
☆139日目
雨模様にもかかわらず車で学校まで行く。御所に車を止めて雨に濡れながらトランクに積んである折りたたみ自転車で学校まで。6限終わって自動販売のコーヒーを飲もうとしたら自販機の前に自転車を遮るように止めている学生がいた。「自転車が邪魔になってるのが分からんかなあ」と文句を言ったら「すいません」と謝るが動こうとしない。なんだか気まずい雰囲気でその場を離れた。こっちにも言い分あるけど、向こうにもきっとあるのだろう。それなのに、頭ごなしに文句を言ったもんだからきっと気分が悪かったろう。だけど、こっちにも勿論... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 23:32
☆135日目
お腹の出っ張りと体重の増大がたばこを止めた副作用かどうかは分からないが、懸案であることは確かである。地下鉄の階段、大学での教室移動の時など、息が上がって苦しい。こんなこと今まで考えられないことである。真剣にシェイプアップを考えないと。 ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 0年 4ヶ月 12日 18時間 28分 延びた寿命: 10日と7時間4分 節約できた金額: 40430円(節税分 25493円) 節煙本数: 2695本 229.11m フーバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/27 00:59
☆134日目
たばこを買わなかったおかげで使わなかったお金が4万円を越えた。この期に及んでたばこを吸おうとは思わないが、プツンと今の「吸わない」という価値観がゴロリと崩れたりすることはあり得る。その時は迷わず吸ってしまうだろう。今間でなかったこと。急にかんしゃくを起こすなどと言うことは10年間なかったことである。それなのにこの前プンプン怒ってしまった。これは赤信号である。 ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 133日 16時間 36分 延びた寿命: 10日と5時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 23:07
☆133日目
もう4ヶ月以上経っていて、ニコチンによる離脱症状はでないものの、やっぱりまだ突然としてたばこをくわえたくなる。突如としてやってくる。不意に吸いたくなるのでやばいやばい。そのときに、目の前にたばこがあって吸える状況があったら、その衝動を止める自信がない。 どんなときでもたばこがすぐに吸える環境を作らないことだ。 ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 132日 17時間 46分 延びた寿命: 10日と3時間21分 節約できた金額: 39822円(節税... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/25 00:21
☆132日目
浦沢直樹の「20世紀少年」を読む。60年代、70年代の若者カルチャーがとっても懐かしかった。自分を重ねてしまう。ビートルズ来日、解散、グループサウンズ、ジミ・ヘン、ジャニ・ジョプ、フォークソング、万博。そして80年、90年代。ぼくの記憶の中に90年代はない。娑婆にいなかったような気分。 ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 131日 16時間 10分 延びた寿命: 10日と1時間24分 節約できた金額: 39502円(節税分 24908円) 節煙... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 22:42
☆129日目
継続は力なり。毎日欠かさずやることって、すごいと思う。まあ、たばこを吸わない、というのは欠かさずやる、というより、欠かさず「やらない」のだけど。毎日一時間、欠かさずに何かを続けたらその分野ではちょっとした通になってるでしょう。かといって、漫然と毎日やってることってのはたいしたことではない。だらだらテレビを見るとか。なんとか毎日やることの質をあげたいものだ。ステータス: 北半球 卒煙日: 2007年 6月 14日 卒煙からの日数: 0年 4ヶ月 6日 1時間 17分 延びた寿命: 9日と18... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/20 07:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

たばこやめる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる